再演に向けて集まってみましたよ

8月のサブウェイ再演に向けて集まってみた。
本格的に稽古を開始するまで、月2,3回で集まってみることに。
快くOKしてくれた客演陣、および原さんに感謝。

なにするんですか~こんなに早く~
とか
ただ集まりたいだけでちゃいますのん。
とか野次が飛んでいたが、まぁまぁまぁ、そういう稽古がアタリマエではない風潮なのだからしょうがない。

ただ、台本を作るための稽古とか、差し迫った公演のための稽古とか、劇団の通常稽古とか
そういうのではないのです。
プロデュース公演で一年後に再演することになって、初演と同じメンバーでやるなんてことは、まぁ無いわけでそのための稽古なのです。
極東退屈道場は、そうやって常に「地味に」新しいことをしていく所存であります。

そういうわけで初回。
「サブウェイ」について、すこし作品解説的なことをしてみました。
といっても、僕にも全てわかっているわけではなく、初演後いろいろと思いを巡らせたこと、
そんな思考の過程も含めて俳優に投げてみました。

シミュラークルとか、データーベースと物語についてとか。
半分も思ったことを伝えられなかった感じだが、改めて整理する機会にもなる。
俳優陣も、一度上演している作品について、改めて聞くことで何か手応えを感じた様子。(私見ですが・・・。)
おそらく、初演の稽古前にこんなことをやっても、おそらくそれほど意味はなかったのではないか。

残りの半分の時間は原さんにお任せ。
さすがだ、頭でしか考えられない作・演出をひらりと乗り越えて、
早速、身体の方から探りを入れ始めていた。

このバランスが、「サブウェイ」をリ・クリエーションするはずだ。



コメント

このブログの人気の投稿

20141023

【最新情報】11/2-4極東退屈道場#004 「サブウェイ」